らくかじいくじ

30代主婦の家事をやめる、楽する、シェアする

メニュー

捨てて後悔したもの&私の失敗体験談 断捨離する前のチェックリスト

 本ページはプロモーションが含まれています

思い切って捨てたものの、後になって

やっぱり捨てなければよかった…

という経験はありませんか?

 

私はあります!

片づけは、何でも捨てれば良いというわけではありません。

私の失敗体験談と一緒に、ご紹介します。

 

愛着のあるもの

捨てると後悔するものの代表は、愛着のあるものです。

思い出の品そのものをみると昔あった出来事を思い出すなど、「もの」と「思い出」がセットになっているものです。

代表的な例は、写真アルバム手紙などですが、それだけではありません。 

体験談

私が捨てて後悔したものは、

キーケースとして使っていた小さなポーチです。

 

ほぼ毎日、外出するときは必ず持ち歩いていました。

お気に入りだったため、なんと10年以上使っていた計算になります。

 

ではなぜ捨ててしまったのかと言うと、

  • 外側がボロボロ
  • 内側の布が汚れている(洗濯不可の商品)
  • 中が汚れており、他の物を入れる気にもならないため、小物入れとしても使えない

その劣化状況からわかるように、もう十分にお役目を果たしたものではありました。

だから、捨てることにしたのですが……

 

後悔しました。

捨ててすぐは、無意識に玄関でそのキーケースを探してしまいました。

なぜなら10年以上も鍵を入れていたので、それがないと不安だったのです。

 

今でこそ新しいキーケースに慣れましたが、どんなに使えなくっても、ボロボロでも、なんの機能も果たしていなくても、私の思い出品として、手元に残しておけばよかったと思います。

おそらくそれを見ると、当時の出来事を思い出し、懐かしい特別な気持ちになれたのではと思います。

 

古い商品なので、同じものは既に売っておらず、買いなおすこともできません。(泣)

迷ったらやって!思い入れがあるかどうかチェックリスト

①捨てた後、また欲しいと思えるか

捨てた後のことを、想像してみてください。

そのものがもしなくなっても、平気でしょうか?

何の問題もないでしょうか?

 

再度、購入したいほど欲しいものですか?

②誰かが買ってくれるなら売るか

「売ってもいいか?」という質問を自分にしてみてください。

自分にとって大切なものなら、どんなにお金を出されても、売りたくないと思えるはずです。

 

売ってもいいと思えるものなら売ってみましょう。

フリマアプリか、リサイクルショップがおすすめです。

フリマアプリ初心者でも出品しやすいもの2選 

③二度と手に入らないものか

同じものを探したときに、手に入れることができますか?

代えのきかない、自分にとって特別なものなら、

自信を持って思い出品として残しましょう。

まとめ

特に思い出品の片づけは、時間もかかり、最も難易度の高い片付けカテゴリーです。

後悔しないように、捨てるか迷ったときに思い出してみてください。

もったいないから捨てられない人必見!捨てる以外の方法4選 

捨てて後悔するかのチェックリスト
  • 愛着はあるか
  • 捨てた後、また欲しいと思えるか
  • 売りたくないか
  • 二度と手に入らないか

 

 

 

 

 

 

 

 


  • ホーム

  • プロフィール

  • お問い合わせ

  • プライバシーポリシー

  • サイトマップ